なついろ

ファイターズのこと、GLAYのこと 応援してると色々思うよね!!ってことで、吐き出し場所!!

☆吉川が“帰ってきた”事の悲しさ

 

メールで、はてなブログさんから

前の投稿から1ヶ月経ったからそとそろ次の記事書いてねメールが来てから、

次のエントリーは何書こうかなとずっと考えてました。

これを書いているタイミングは、ホークスさんとのカード3連敗して、チーム6連敗した直後、です。

で、書こうと思うことが、出てきました。

 

あれは、 いつだったでしょうか。

鍵谷・藤岡⇄吉川・宇佐見のトレード。

ファイターズからの2選手は、さもありなんでした。が。

吉川、と聞いて(あ、終わっちゃった)と思いました。

 

吉川投手は、ファイターズだと投げる場所が無かったからトレードに出たのだと思っていました。

だから、今年のシーズン前吉川投手の背番号変更が聞こえてきて嬉しかったのです。

吉川投手はジャイアンツさんで、投げる場所を見つけられたんだ、って思ったから。

なのに、背番号変更してもらったシーズンの途中で帰ってきた。

 

ピッチャー事情がかなり厳しいファイターズ。

スターターが足りないからショートスターターをやらざるを得なかった。

結果、いつも登板過多になるリリーフ陣がやはりバテた。

そのタイミングとチームのバッティング不調と重なってしまった。

 

それが吉川投手のせいなのではなくて、

スターターが足りない時、野手陣がバッティング不調な時、

2軍からの突き上げがなかったことが、突き上げがないことが。

どこかファイターズらしくないのです。

吉川投手が帰ってきたことが悪いのではなくて。決してそうではなくて。

それは暗に

 

今のファイターズは、選手育成ができていません。

なので、一軍でピッチャーが足りないと言われたらもうトレードしか方法ないんです。

 

と各球団に、ファイターズが宣言したように思えたのです。

それが、悲しかったのです。

 

私が終わった、と思ったのは、

ファイターズが外部に掲げていた

 

スカウティングと育成

 

という骨幹です。

 

私はファイターズは好きですが、球団は大嫌いなので、

(チームは好きですが、運営は嫌いの意)

だっさいグッズ作ろうが、つまんない企画やろうが、うるさいだけの球場演出やろうが勝手だけど、

骨幹を揺るがすような体制を作ったのなら、上記やってる時間を全部チームを作り直すことからやっててよと絶賛不機嫌モードです。

 

ファイターズのユニをもう一度着て、マウンドにいた吉川投手は良くも悪くも記憶のままでした。

それも、悲しかったなぁ