なついろ

ファイターズのこと、GLAYのこと 応援してると色々思うよね!!ってことで、吐き出し場所!!

☆愛着とプライド

 

イベント花盛りです。

 

いきなりなんのこっちゃ、私。

改めまして 2019年も僅かでございます。

インウルエンザがめっちゃ元気ですが、皆さま風邪とかひいてませんか?

年末年始は、北海道が荒れるようで今から戦々恐々です。寒いのキライ。

 

さて、冒頭の一文ですが。

カウントダウンイベントだとか、野球選手の出演イベントのお話ではございません。

あの、野球シーズンの話。

なつさん贔屓のファイターズで言うと、We  love HOKKAIDO シリーズが有名どころでしょうか。

179市町村応援大使企画と連動してるこれは、結構な長寿シリーズで毎回北海道にかこつけたカラーリングネームでユニフォームがリリースされます。

(近年は、ネタ切れ感がひどい気もしますがw)(Be  Ambitiousシリーズとコンセプト大差ないやん感ありますが)

ユニフォームなので、監督、コーチ、選手たちは当然のこと、販売されたり配布されたりするので、私たちも着るんです。

 

で、このユニフォーム配布の時って、大抵チケットソールドアウト。

ビジター席を購入して入場してでももらいたいなんて言うけしからん輩が湧くレベルで、チケットが捌けるのです。

(絶対にそんな失礼なことはしないでいただきたい、するならその後出禁でよろしい♡)

球団は、当たり前ですがチケットが売れた方が良いわけなので、とにかくそれを企画します。

そうするとなにが起きるかと言うと、逆にホームユニやビジターユニがレア!!!ってことになってくる。

年間143試合もあって、なんでそうなるんwwwとお思いの方もいるかと思いますが、

結構な試合数、イベントユニです。これ、現実。

 

なつさんは、古い(?)人間なので、

野球選手の正装は所属チームのホームユニフォーム、と思っています。

なので、やっぱり主催試合はそれを着ていて欲しいのですよ。

なんで?そのチームのチームカラーがデザインされているからです。

それは、ビジターユニも同じ。

イーグルスで近年青いユニフォームを見ますが、私はやっぱりイーグルスって聞いたらちょっと暗めの赤をイメージします。

クレムゾンレッド、と呼ばれるアレ。

ライオンズ、と聞いたらネイビーをイメージするしマリーンズと聞いたら黒をイメージする。

ホークスは黄色で、バファローズは青でしょうか。

ファイターズは、ちょっと明るい青がイメージされるかな、されるといいな。

 

球団が思っている以上に、ファンってチームカラーとか背番号とか結構大事にしてる人が多い気がするんですよ。

同じ色やユニフォームを着ることで、一緒に戦ってる感があるというか。

それは、他競技も同じ気がするんです。

 

じゃなかったら、

 

サンフレッチェ広島サポが「#紫を取り戻せ」 「赤い」アウェーユニに激怒、クラブに対応を聞いた(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

 

こんなことにはならないでしょう?

サンフレッチェサポさんが、【取り戻せ】っていう表現をする紫。

きっと、その色を纏ってサッカーをする選手たちがかっこよくて、誇りでいらしたのだと思うのです。

俺たちの色だ、と思っていたのでしょう。

札幌ドームを通った時に、赤と黒の旗が見えると、普段サッカーを見ない私でも

(お、今日はコンサが試合の日なのねー)と思います。

地下鉄乗っていて、黄緑のカンフーバットとか見ると(レバンガ、今日試合なのかー)とか。

色を見て、チームを連想できる。それが、ホーム/ビジターユニフォームなんですよね。

例えば、ファイターズがユニフォーム刷新します、次は赤と黒で!!!とかいう発表しちゃったら、

コンサドーレサポーターさんたちから今以上に()嫌われる気がします。そんな敵視せんでも、と常々思ってるのは余談ですが。

それは、コンサドーレさんの色なんですよね。そこからファイターズを連想、できます??

私は恐らくできませんw

あと、同一リーグのマリーンズともどっかぶります。

ただでさえ、各所の球場マナーで嫌われがちなファイターズとファイターズファンが、余計に浮くこと必至。

そりゃあ大変、一大事。

 

チームカラーって大切な個性の一つですから、

 

(サポーターさんたち大変だなぁ、頑張って欲しい…)

 

と思っていたら、

 

ソフトバンク内川が球団に提言 花盛り「特別ユニホーム」に一石(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

このニュースを読みまして。

実はこっそり、泣きました。内川選手の気持ちがもう…本当に嬉しかったんですよ。

その日しか試合を見れない人たちもいる。その人たちにホームユニフォームの姿を見せたいと思う。

こんなに嬉しいことって無いと思うのです。

ちょっとだけ、そんな風に選手に想ってもらえてるホークスファンが羨ましくも感じました。

 

いつだったか、

金子コーチが、「佑ちゃんが入寮したニュースがトップで、ユニフォームが発表されたニュースがその次だった。それは違うだろ、逆だろって思ったんだよね」というニュアンスのお話をされていたことがあります。

その時対応していたアナウンサーが謝ってましたが、

それを謝るのはアナウンサーじゃなく番組もしくはスポーツコーナーの制作責任者なのでは、と違和感を覚えたものです。

 

恐らく選手たちも、自分のチームのホーム/ビジターユニフォームを大切、誇りに思ってくれているのでしょう。

 

イベントも、刷新も構いませんが

もう少し、考えてもいいのではって思うんですよ、関係者の皆さま。

恐らく、関係者の皆さまが思っている以上にチームカラーって大事ですよ。

 

 

以下、余談。

 

ちなみに私は、ファイターズの試合はホームレプユニを着ている時が一番落ち着きますw

ガールズユニが一番苦手!!!w

なんで世間って、女子=ピンクのイメージなんでしょう、ピンクが似合わない女子だって!!いるんだっての!!!w

あ、ちなみに私です。うふふw

 

余談2個目。

何年か前に、プレーオフにライオンズが出場した時勝率が高かった、という理由でイベントユニで試合をしていたのをみて、

(なんかこう、落ち着かないというか…プレーオフにおだってる感じが、こう…とにかくライオンズっぽくない)ともやもやしてました。

※おだってる:北海道弁(東北にもありますかね??)で、地に足がついてない感じのニュアンスです、

なんかこう、ふわふわしてるというか、調子に乗っちゃったりして怪我すると

おだってるからだべさ!って叱られるんですよ、私は叱られましたw