なついろ

ファイターズのこと、GLAYのこと 応援してると色々思うよね!!ってことで、吐き出し場所!!

中田翔という背中と夢と

 

日本が、酷暑と災害レベルの雨に翻弄されている中で、応援しているチームから、信じられないプレリリースがありました。

 

中田翔 チームメイトへの暴行により無期限出場停止。

 

私は、ファイターズ信者ではありません。

贔屓目に見ている中島選手に対しても、信者ではありません。

けれど。

 

まさか。

どうして。

あの、翔が。

 

最初に浮かんだのは、それです。

 

翔に限って、まさかそんなこと。

だって、4人目のチビちゃんをあんなに優しい顔で、優しく抱いてたじゃない。

あんな顔できる翔が、そんな。

腰痛だなんて言ってられないって、書いてたじゃない。って。

 

まるで翔を神格化している信者のように。

 

テレビに映る、土石流の映像よりも、氾濫した川の水が街に溢れ、道路も畑も分からない映像よりも、水に流される家や車の映像よりも、

強い、強い衝撃でした。

(被災された方々への心よりのお見舞いと、亡くなられた方々へのご冥福を祈ります。1日、1分、1秒でも早く、平和な日常生活が戻りますように。)

 

混乱したまま、友人とズームで話しながら見守った二軍戦は、普段はなんでもないことが一々嬉しく、まるで選手たちが

「びっくりしたよね、混乱したよね。でもほら、自分たちを見て、一瞬でいいよ。忘れて、笑って」

って言ってくれている様でした。

 

何よりも、混乱し傷つき、憤ったのは球団の対応です。

メッセンジャーの監督に、「うちでは、無理かもしれない」と発信をさせたこと。

ファイターズとしての会見の場を設けず、ジャイアンツへのトレードを決めたこと。

同時期に報じられた動画を、まるで【指摘されたからしょうがなく、今さらになって】削除対応したこと。

 

今は人の親である中田翔は、入団当時高校を卒業したばかりの子どもでした。

そう、子どもなんですよ。

ファイターズが預かった、人様の大事な子ども。

 

ファイターズの今回の対応は、親御さんに、球界に、ファンに。

 

あまりに失礼な、稚拙なものだと思うのです。

 

いつからこんなに情けない組織になってしまったんでしょうか。

どうして、ファイターズの中田翔を無かったことにするかの様な対応をしてしまったんでしょう。

無かったことになんか、できるわけないのに。

 

だって。

 

たくさん、助けてくれた。

ホームランで、泣いたことがある方はたくさんいるんじゃないですか?

バッターボックスに立つ、あの大きな背中に期待をして、ドキドキして。

大きな声で「翔 Time」って言いませんでしたか。

チームバッティングで、ホームランでたくさんチームを勝たせてくれたじゃないですか。

 

一塁にどん、と構えるその姿を頼もしく思いませんでしたか?

難しい一塁守備を、丁寧にこなす姿に拍手したことは無いですか。

 

緩慢な動作で一塁に向かって走る時、

「ちゃんとしてよ、翔!あんたはウチの4番なの、看板なんだよ!決めつけて力抜かないで!」

って怒ったことは無いですか?

それは、翔への信頼からきてませんでしたか。

 

私は、中田翔の応援歌が1番大きく、スタンドがひとつになるのが早かったと今でも思っています。

それは、私たちが翔にそれだけ頼っていた、翔が応えてくれた証じゃないですか。

 

それを、全部無かったことになんかできないでしょう?

 

無期限出場停止というには、短期間すぎました。

ジャイアンツで、いきなりの一軍でした。

確かに全てが性急で、気持ちがついていきません。

 

それは、分かります。

私もそうです。

 

でも、お願いだから。

ジャイアンツの中田翔を、否定しないであげて欲しい。

そして、ファイターズの中田翔を、無かったことにしないで欲しい。

 

先日、ファイターズOBの岩本勉氏が今回の件について、ご自身の思いをお話してくれました。

それを氏が言ってくれた安堵感と、きっと今のフロントには響かないんだろうなという失望感は、計り知れないものでした。

 

臭いものには蓋をする。

そんな組織に未来はありません。

そんな組織に夢はみれません。

 

今のファイターズは、そんな組織に見えてしまう。

 

それが、寂しい。

だって、以前は楽しかった。あんなに。

 

どうして。

いつから。

どうしたら。

 

確かに暴力はいけないことです。

絶対にあってはなりません。

けれど、暴行をふるったから全部無かったことにするのは、違う。

 

違うんだよ、ファイターズ。

 

 

 

さぁ、ここからです。

だって、今年のスローガンは

 

01karat~イチカラ

 

なんでしょう?

生まれ変わるには時間がかかります。

急がなくていいから、付き合うから。

 

1プレーに全身全霊をかけて挑む真のファイターズを再び一から作り上げる

 

ことがコンセプトなら、フロントも、全部署も、選手も本気でそれをやろう。

 

もう、中田翔はいない。

打点を稼いでくれる、大黒柱がいないなら、どうする?

なにができる?選手たち。

シーズンは待ってくれません。試合はまだたくさんある。

つらそうな顔でプレーをすることが、球場にいるファンに見せていいもの?

辛いのは、あんたらだけじゃないよ。スタンドにいるファンだって辛いんだ。

それでもあんたらを見に来てるんだよ。

笑顔で、信じて、タオルふって。

中継を見てるファンだって、そう。

辛いんだよ。

それでも、あんたらを見て応援してる。

 

頼むから。

カラ元気でもいいから。

少しは楽しそうにして。声出してよ。

 

明日から、頑張ろう?

頑張れるよね、ファイターズ?

一緒に、シーズン頑張ろう?

もう1回、イチカラ

今は、マイナスかもしれない。

マイナスからでも、さ。

 

頑張ろうよ、ファイターズ。

 

以下、2021/11/03追記

 

f:id:color-gjf:20211103160848j:image

 

先日、届いたんですよ。

翔が退団してから発注した、この子。

応援の気持ちは、まだ消えてない。消してやらない。